before dawn -inEZO blog-

ゆっくり読書

こんばんは。

みなさん読書ってします?
よく若者の読書離れが進んでるとか言いますけど、地下鉄乗ったりすると本読んでる人けっこうお見かけしますよね。


あたしも最近読書づいてます。
気が向かないと何年にも渡って全く本を読まない人間なのですが、読むぞーとなると継続的に、読んでは次、読んでは次、という感じ。
でもあたしは活字を追うのが遅いので、そんなに短期間に何冊も読んだりは出来ませんけどねー。

最近はもっぱら奥田英朗を読んでます。
「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」「ララピポ」「ウランバーナの森」と読んで、今は「真夜中のマーチ」を拝読中。
結構、作品がドラマや映画になったりしているので、作家さんの名前を知らなくても作品は知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
今まで読んだ作品は、どれもキャラクターが活きていてストーリーに花を添えている感じ。どの作品にも個性があって面白かったです。「ララピポ」がけっこうお気に入りだったり。
そろそろ他の作家さんの作品も読みたくなってきてます。
どんな作家さんの作品でも、ストーリーに入り込みやすくて、登場人物に共感出来たりするものが好きです。
これは一生のうちに読んどいた方が良い!という作家さんや作品があったら、是非教えて下さいませね。

ところで、あたしは読書に個人的なルールがあります。
「自宅で本を読まないこと」
職場の休憩時間中、3分の2くらいを食事や携帯でのWebチェックなどに充てて、残りの3分の1を読書に費やすのが、あたしの唯一の読書タイムであります。
仮に地下鉄通勤だったら、乗車中とかも読書タイムになります。
「休憩時間が終わるまで読む」という区切りが自分にとって大切。
自宅で読むと何もせずただ本だけ読んで過ごしてしまうので(時間の際限がないと、気になって先までどんどん読んでしまうのです)、そうなると、やっと区切りを付けて本を閉じた時に「もっとやらなきゃならない事があったんじゃないか」と気持ちが焦ってしまう。
「もうこんなに時間が経ってしまった」とか思って、そんなちょっとの後悔で読書がイヤになってしまう事もあるから、それじゃぁたくさん本を読んでも意味が無いしね。
生活のメインディッシュが読書だったらそんな後悔は無いんでしょうけど、自分には向かないようです。笑


ではではー。
[PR]



by 1024hpa | 2009-02-05 19:58 | 他の話

RISING SUN ROCK FESTIVALが大好きで仕方ないのだ。
by 1024hpa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

inEZO
Twitter

+ 書き手へのご連絡は…
niji1mg@gmail.com

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧