人気ブログランキング | 話題のタグを見る

before dawn -inEZO blog-

近況

どうも!

自転車に乗り始めました。春ですよ!嬉しい季節です。
どうにも休みのたびに忙しくてブログを書く時間が……嘘です。
日常にネタを見つけるのが下手くそなのです。
金太郎飴がどこで切っても金太郎な断面なように、あたしの日常は平凡で変化が無いのです。
若干目つきや口角が違うくらいで。
その“若干”をネタに出来る文才というか、着眼点というか、切り口というか、欲しいです。
特別なものはいらないのですが。


奥田英朗の『邪魔』を読破しました。
凄く面白い作品でした。
ストーリーの導入部が、あたしの苦手なタイプ(全く繋がりのない人間数人のそれぞれのストーリー)で、読書欲がある時じゃないと読み進められないなと思ったのです。
が。
あたしが読み進めるにつれて確実にストーリーは進むのです。

幅の広い道を、なんとなくゆっくりとしたスピードで歩いていたら、ふと気が付いてみるとスタート地点よりも道幅が狭くなっているのです。
歩みを進めていると、1区画挟んだ向こうの道からパトカーや救急車の音がする。
おや?事故かな、事件かな。
そういえばさっきから、うしろを歩いている男性がいる。自分と同じように。
パトカーのサイレンの音が増えたような。この近辺は暴力団の事務所があった。
最近はひったくり事件が増えてると聞くしな。
おや、気が付けばまた道が狭くなっている。
はて。
うしろの男性は本当にただ歩いているのだろうか。まさか自分は尾行されているのだろうか。
それにしては堂々とついてくるような。
そして、もしかしてこのままどんどん道は狭くなっていくのだろうか…。

『邪魔』そんな印象の作品だったのです。
登場人物の誰もが得をしていない作品、かといって損をしたかというとわからない。
いや、読者も得をしていない、とはいえ得たものはある。
例の如く、会社の休憩時間にチマチマと読んでいたのですが、最後の120ページくらいで、これは会社でチマチマ読んでる場合ではない!と思い、先ほど読破しました。
うーむ…。
最後、まさか!と思いました。
だいたいなんだったんだこの話は!
全てが悪い方へ悪い方へと、まるでそれが当たり前のように進んでいくのです。
困ったものです。

また面白い作品が読みたいです。
なにがいいかなぁ。




先日、とある雑誌の取材を受けてきました。
地方紙ですけど。
友人の知人?がその雑誌の編集の下請け?だとかのご縁で。
インタビュアーさんが、我らがRISING SUN ROCK FESTIVALのYOMIURISINGを作ってる方でした。
わーお。
取材を受けたって何よ?と思われてる方もおいでかも知れませんが、何て事は無いのです。
アンケートみたいなもんです。
inEZO」が有名になった訳ではありません。
いつかそういうことが起こればいいのになぁ。
こんなゆるゆるでは無理ですね。笑



3/20&21に、サカナクションのツアーファイナルを見に行きました。
場所はペニーレーン24。
ツアータイトルは「SAKANAQUARIUM」
とても美しい水族館でありました。
1日目は、「白波トップウォーター」「ネイティブダンサー」の素晴らしさに感動。
2日目は、「enough」「アムスフィッシュ」への深さに感動。

セットリスト(拾い物)
 01.Ame(B)
 02.ライトダンス
 03.インナーワールド
 04.サンプル
 05.minnanouta
 06.ナイトフィッシングイズグッド
  -MC-
 07.黄色い車
 08.白波トップウォーター
 09.あめふら
 10.enough
 11.涙ディライト
  -MC-
 12.フクロウ
 13.夜の東側
 14.ネイティブダンサー
 15.セントレイ
 16.アドベンチャー
 17.human

 en01.三日月サンセット
 en02.アムスフィッシュ
 
 en03.GO TO THE FUTURE(3/21のみ)


こうやって振り返ってみても、大好きな曲ばっかりです。
1日目、山口一郎氏が「アドベンチャー」の歌詞を見事に飛ばしていたのが面白かったのです。

家で聴くだけでも心奪われて仕方ありません。
なのにライブを見たらその余韻だけで早一ヶ月です。
こんなにも愛おしい音楽に出会えるとは幸せものです。
恋をしているのです。サカナクションの音楽に。



今宵また。


P.S.
ライジングサンのチケット先行あたりましたー!
でも本命はHAPPINESSの方なので、これからが真剣勝負なのです!



by 1024hpa | 2009-04-19 22:42 | 他の話

RISING SUN ROCK FESTIVALが大好きで仕方ないのだ。
by 1024hpa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

inEZO
Twitter

+ 書き手へのご連絡は…
niji1mg@gmail.com

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧