before dawn -inEZO blog-

息子が1歳になるよ。

17日に誕生日を迎えます。

去年の今日は、あんなことがあったなーこんなことがあったなーと振り返る日々です。
息子が産まれてからもう1年経つとか!
…にわかに信じがたい。
もう何年も一緒にいるような気持ち。
いるのが当たり前で、いなかった頃の生活はどんなんだったっけ?ってちょっと考えてしまう。
不思議だよねぇ。
たった1年なのに。

息子は、大きく体調を崩すこともなく、ちょっと細身ではあるけれど元気にすくすくと育ってくれていて、本当に感謝です。
あたしが風邪ひいてもうつらなかったり。
こんなに健康でいてくれて、まさかあとで大病しやしないかと不安になったり。笑

いろんなことに興味を持って、いろんなものを触って熱心に研究している眼差しはかわいくて仕方ない。
親にとっては都合の悪いこと(たとえば、箱ティッシュ出しまくりとか、引き出し開けて中身を吟味してたりとか)も熱心。
でも、きっと、本人は悪意なんてなく。
知らないから知りたいんだよね。初めてのこと、面白いこと、興味のあることに正直。
危険のない限りはある程度見守ってます。
どうしてもダメなことは叱って、ダメだと知ってもらう。
「コラ!」って言うとビクッとするのが可愛い。笑
それほど真剣に興味を全力でぶつけてるのかな。それとも後ろめたいからだろうか?笑
興味あることを学ぶこと、興味があっても触ってはダメなものがあると知ること。
それも勉強なんだもんねー。
本人の悪意のないであろう行動を“イタズラ”と言って興味の芽を押さえつけてしまっては、本人のためにならない気がして。

と、偉そうなこと言ってみたり。笑

親としてなにが正解かなんてわからないけれど、くるくると表情を変えながら生きている息子と向き合う毎日は楽しいです。


息子の顔を見つめながら、ここはあたしに似ているなぁとか、ここは旦那さん譲りだなぁとか。
幼児向け番組を見ながら目を輝かせたり体を動かしたり。
歌を歌ってあげると、絵本を読んであげるとニコニコしたり。
思い通りにならなくて怒ったり、予想外のことに驚いたり、笑ったり泣いたり。
あぁたのしい。

我が家にやって来てくれてありがとう。
たくさんのことを学ばせてもらいながら、あたしも親として成長させてもらっているよ。
彼の成長の早さに置いていかれないよう母も頑張らねば!と思う次第です。


誕生日当日は、写真撮影に行って記念写真を撮る予定。
彼の祖父母'sを招いてのお誕生日会を次の日にやるんだ!
お誕生日プレゼントは何にしようかなぁ?
[PR]



by 1024hpa | 2012-02-06 12:58 | 他の話

RISING SUN ROCK FESTIVALが大好きで仕方ないのだ。
by 1024hpa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

inEZO
Twitter

+ 書き手へのご連絡は…
niji1mg@gmail.com

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧