before dawn -inEZO blog-

おわかれ

先日、義理の祖父を亡くしました。
息子の曾祖父です。

89歳だったので、長生きだったなぁと思う反面、つい1ヶ月前に会った時は元気だったし、話によると亡くなる当日も午前中は散歩に出たりしていたらしいので、急に逝ってしまったなぁという気持ちも。
夜に眠ったまま亡くなったので、駆けつけた時の第一印象は本当にただ眠っているような表情でした。
病気を抱えていたのですが、苦しまずに旅立ったんだなぁよかったなぁと。

あたし自身はお嫁に行ってからのお付き合いなので、思い出といってもたくさんあるわけではないですが、それでも会うとニコニコと温和な笑顔で話しかけてくれて、昔話などを時に語っては「じさまはなぁ〜、かぁさんには迷惑ばっかりかけたからバチがあたったんだぁ」などと言うおじいちゃんがかわいらしくって好きでした。
息子が産まれた時はわざわざ病院まで会いにきてくれて、ひ孫の誕生をすごく喜んでくれた。
会うたびに名前を呼んでは「おおきくなったなぁ〜」とニコニコ。
とてもかわいがってくれました。

たった1年3ヶ月ほどだったけれど、おじいちゃんにひ孫に会わせてあげられて本当によかったなぁと思います。
幼い息子にはひぃおじいちゃんとの記憶は残らないかもしれないけれど、やっぱりひぃおじいちゃんに会わせてあげられてよかった。

今回の葬儀を経て、旦那さん側の祖母とあたしの方の祖父母はまだ元気だけれど、いつかお別れが来るんだよなぁと改めて感じさせられた日々でもあったな。
もちろん長生きして欲しい。
息子の成長を見せてあげたいという気持ち。
だから、元気なうちにたくさん会いに行かなくっちゃ。
[PR]



by 1024hpa | 2012-06-14 23:26 | 他の話

RISING SUN ROCK FESTIVALが大好きで仕方ないのだ。
by 1024hpa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

inEZO
Twitter

+ 書き手へのご連絡は…
niji1mg@gmail.com

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧