before dawn -inEZO blog-

[RISING SUN ROCK FESTIVAL]持ち物リスト

コレを持ってけ!の基本リストです。
あとは個人で足したり引いたり操作してうにゃららして下さい。

→ 目次へ戻る


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

管理人が思いつくままに書いてます。少しずつ書き足したり変更したりしてます。
2012年7月19日編集済み!


●忘れたら死亡
□チケット
 …道外や遠方から来る人は、航空券や乗車券等も忘れずに。
  帰りのチケットが濡れないよう、ビニール素材のものに入れておこう。
□お金
 …どれくらい食べるか、買い物するかで変わりますがお財布は
  2つくらいに分けた方がベター。
  RSR初心者の人へ その3に、お小遣い予算について書いてます。


●日帰り派・ホテル泊派・キャンプ派ほぼ共通
□リュック・バックパック
 …アーティストグッズ購入等で帰りの方が荷物が増えているので、
  なるべく余裕のあるものを選んだ方が良し。
  キャンプする人は、アウトドアショップで購入出来る本格的な
  バックパックを選んだ方がベター。
  荷物の量によるけど、40L〜60Lくらいがいいかも。
□携帯電話
 …会場内での連絡用。
  電池の減りが早いので、予備電池も用意するか充電器を購入するも良し。
  ただしコンビニで買える電池式のもののなかには電池パックを
  痛めるものもあるので要注意。
  会場内で充電してくれるブースもあるけれど、いつも混んでいます。
  docomoはブース出展してるので便利かも?
  ※2012年は公式に「会場内に、携帯電話等の充電コーナーは」ないと
   アナウンスされていますので、用意した方が良いと思います!

□帽子
 …気を付けないと熱射病(熱中症)になります。
  それ以外にも、ケガの予防も(ダイバーに蹴られる事もあるからねぇ)
  砂埃で髪の毛が汚れるのも防げます。髪の毛が日に焼けると傷む…。
□着替えTシャツ
 …日帰りなら2〜3枚、キャンプなら5〜6枚。
  会場で購入するも良し。
□靴下・下着
 …靴下・下着ともに、予備も含めて持って行くと良い。
  特に靴下は汚れるので多めに持って行こう。
□タオル、手ぬぐい
 …手ぬぐいはコンパクトで濡れてもすぐ乾くのでオススメ。
  夜はタオルを首に巻いて防寒にも活躍。
  口元に巻いてホコリよけにしてる人もいます。
□パスケース、ウエストポーチ
 …貴重品や携行品を持ち歩きます。
  お財布・デジカメ・携帯電話を入れたり、夜はライトを入れたり。
  ポケット多いと整理整頓できて便利。
□筆記用具(油性ペン)
 …役に立つ事があるかも知れない!
□レジャーシートや折りたたみイス
 …日帰り派は休憩時に、テント派はテント前のスペースやテント内でも便利。
  アウトドア用の折り畳める座ぶとんも便利。(ドンキホーテにもあるよ)
□ランタン、懐中電灯
 …夜の移動時に手持ち出来る物を1つ。
  通路に照明はありますが、闇に隠れて足元に段差や障害物がある事も。
  キャンプ用品店だと、頭に付けるヘッドライトタイプのものもあるよ。
  (こういうやつとか
  キャンプをするならテント内に1つ、テント前で焼き肉するなら
  そこにも1つ。明かりは大事。防犯にもなる。
□レインコートや長靴
 …雨対策は必須。安モノでも良いのでレインコートを。傘NG。
  コンビニで買えるヤツは蒸れて余計に汗をかく可能性もあり。
  良いものが欲しい時はアウトドアショップを覗いてみましょうー。
  ( アウトドア用品を揃えよう! も参考までにどうぞ)
  会場内での傘の使用は周りが危険です。
  濡れると体力を奪われます。しっかり準備を。
  雨対策はいざ、雨が降ったらも参照。
  長靴は、釣り用のものなどが便利かも。
  最近はコンパクトになるタイプのものもありますよ。
□携帯灰皿
 …喫煙者のマナーです。
  みんなが気持ち良く過ごす為にも、ダメ、ポイ捨て。
□ウェットティッシュ
 …汚れた時にサッ。怪我をした時にサッ。結構使います。
  体を拭くとスッキリ(日焼けしたくない人はその後に日焼け止めを塗るのを忘れずに!)
□日焼け止め
 …晴れた日の太陽をあなどってはいけません。
  日焼け止めは2〜3時間おきに塗り直して使うのが効果的。なるべく
  たっぷり塗りましょう。
  屋外フェスの場合、SPFは30以上、PAは+++のものが良いです。
□洗顔道具、化粧品関連
 …洗顔、歯磨き、シャンプーなど。
  化粧品類は試供品や小さなボトル(海外旅行用とか)に移し替えて
  持って行くとコンパクト。
  何を触るでもなくても意外と手が汚れるので、ハンドソープもあると
  良いですよ。
□虫除けスプレー
 …刺す刺さないに関わらず虫はいます。フォレストテント側には多め。
  刺す虫は少ないですが。
  雨の多い年は蚊が多い可能性有りなので蚊取り線香あった方が良いかも。
□消毒液
 …気が付いたら出来てる擦り傷や切り傷。
  会場内は汚れも多いので傷の消毒は大切。
□絆創膏
 …血が出たら貼る。靴擦れしたら貼る。爪が割れたら押さえる。
  その他、いざとなればテープの代わりにもなります。笑
□常備薬
 …体調が悪くなった時、自分に合う薬があるかないかで大違い。
  ピルケース等で持って行こう。
  胃腸薬、頭痛薬、風邪薬など。
□栄養食品・サプリメント
 …やはり栄養が偏りがちになります。
  体調を崩しやすい人は栄養バランス食品やサプリメントで栄養補給
  するのも必要かも。
  栄養ドリンクはビンなので持ち込み出来ません。
□ティッシュ
 …何かとお役立ち。
  テント派は箱で1つ持って行っても良いくらい。
  箱が邪魔ならトイレットペーパーをビニール袋に入れるのもあり。
□ビニールゴミ袋
 …会場内でも配られてますが、出来れば自分でも数枚持って行こう。
  不透明のものに汚れた下着や靴下を入れておくのも良し。
  急な雨にはレインコート代わりにもなるし、荷物に被せてもOK。
  意外と夜露で外に置いておいた炭が湿気ったりする。
□生理用品(女性限定)
 …いざという時の為にいくつか。会場内コンビニでも買えたかも?


●テント周り用品
□テント用具一式
 …ペグ打ちハンマーは何本かあると建てる時に協力出来て良し。
□軍手
 …テント設営&撤収に。怪我防止の意味も込めて。
  ゴミの分別や撤収時にゴミ拾いする時、素手で触りたくないものも
  出て来るだろうしあった方が良いよ。
□テント内マット
 …銀マット等のクッション性のあるもの。
  快適=疲労回復に役立ちます。
  でもこれを持ってくと荷物がかさむんだよねー…。
□レジャーシート
 …テント前にスペースを作って焼き肉するなら、座る為にも必要。
  焼き肉しなくっても、屋外ではあると便利。
□ブルーシート、大きめのレジャーシート
 …テントの下に引くと、下からの防湿・防水や防寒になります。
  テントの底が汚れなくて片付けの時も楽ちん。
□寝袋
 …安いのは大きくてかさばる。値段を取るか、利便性を取るか。
  防寒の為にも必ずあった方が良い。
  夜に暖をとれる事の重要性は2000年から参加してる私が声を
  大にして主張します。
  野宿するチャレンジャーには必携。(野宿はお勧めしないけど)
□ビニールひもorロープ、洗濯バサミ
 …仲間とテントを建てるなら、テント間に張ってタオルやTシャツを
  干したりとか!
  自分のテント内でもOK。その他にも使えるチャンスはある。
□防犯グッズ
 …南京錠やダイヤルロック等の鍵、男性ものの靴など。
  念の為、です。カギは無くさない様に。
  詳しくは荷物対策&防犯対策を見てね。
□テントの目印
 …どこもかしこも似たような色に似たようなデザインのテントだらけ。
  慣れればすぐに見つけられるけど、目印があれば友人にも案内しやすいよ。
  パキパキ折って光るヤツとかだと夜目立つけど昼間はあんまり。。
  まぁ、必要に応じて。
□エア枕、耳栓
 …少しでも快眠出来るよう各自工夫しよう。
  1日目の夜も結局みんな興奮して夜更かしだったり、翌朝も早起きだったり
  してテント周辺は何かしら音が聴こえるので、気になって眠れない事も。
□キャリーカート
 …後述のクーラーボックス等のかさばって重たいものを運ぶ用。
  なるべく疲れない辛くない良いものを選ぼう。
  荷物対策&防犯対策も参考にしてね。


●テント派バーベキュー族
□焼き台
 …車で会場に荷物を運べるか、自分で担いで行くかでどんなものが良いかは
  変わってきます。
  車で運べるなら多少かさばるものでも問題ナシ。
  ちなみに自分で荷物を担いで行く私は、折りたたみ式でたたむと厚さ
  7センチくらいでB4用紙くらい?の大きさになるコンパクトな焼き台です。
□焼き網
 …予備もあった方が良いかも。
  けっこう焦げたりする。
□薪・炭
 …肉を食べる時だけなら、3kgのが1〜2箱。
  暖をとる為にも火をくべるなら2〜3箱あった方がいいかも。
  会場では、雨や夜露で湿気らない様に箱ごとビニール袋(ゴミ袋)を
  かぶせておく方がベター。
□ライター・チャッカマン
 …タバコを吸わないと持ち歩かないライター。忘れがち。
□着火材
 …火を起こすことに慣れてない人は必要。
  未使用のものを火の近くに置かないように注意してね。
□火ばさみ
 …無いと些細な事で苦労する。
□クーラーボックス
 …クーラーボックス内は、壁側に保冷剤、内側に食材、真ん中くらいにも
  保冷剤か氷を入れると会場でも長時間保冷しておけると思う。
□保冷剤
 …数日前、可能なら数週間前からずっと冷凍庫に入れておいた方がベター。
  一晩凍らせただけのものはすぐ溶けてしまいます。
□食材
 …クーラーボックスにガッチガチの保冷剤と一緒に入れると良い。
  肉は冷凍しておく。野菜はカットしてジップロック等に入れる。
  傷みやすい食材は避ける。
  天候が良いと、2日目には腐ってる事がある。悪臭にへこむ。
□皿&箸&タンブラー
 …紙皿・割り箸・紙コップなど。
  ゴミ分別にも力を注ぐライジングサンなので、エコも考えるなら、
  キャンプ用の食器にしたいところ。
  せめてマイ箸とかね。


●あると便利
□ペットボトルホルダー
 …水分補給は大切。
  腰から下げられるものも市販されてますし、ライブハウスのZeppで
  配られるようなネックストラップのタイプもあります。
  会場内のポカリスエットブースでも販売されてます。でもヒモが細くて
  踊るとちょっと痛いのが難。
□冷えピタシート
 …おでこに貼って気持ちいい。
  日焼け気味でほてった部分に貼ってもOK体温を下げてくれます。
  傷の上や炎症をおこしてる部分はダメだよ。
□靴の中敷
 …とにかく歩き回ったりと足が疲れます。
  中敷ひとつで、スニーカーも魔法の靴に。
□カラビナ・洗濯バサミ・爪切り
 …なんかのきっかけで役立ったりする。
  ほんと、些細な事で。ハサミ欲しくて爪切りで代用とかね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]



by 1024hpa | 2008-07-14 15:44 | ライジングサン記

RISING SUN ROCK FESTIVALが大好きで仕方ないのだ。
by 1024hpa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

inEZO
Twitter

+ 書き手へのご連絡は…
niji1mg@gmail.com

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧