before dawn -inEZO blog-

[RISING SUN ROCK FESTIVAL]寒さ対策

開催は8月なので暑い年は日中の最高気温が30℃近くまで上がったりしますが、夜は15℃くらいまで気温が下がります。
また会場は石狩湾の近くなので海風が吹きますし、昼間に汗をかくせいで体感温度はもっと下がります。雨が降ればさらに寒いでしょうし、過去には最低気温が13℃くらいまで下がった年もあります。
寒さのせいで存分に楽しめない…なんて事になっては勿体ないですし、気合いで乗り切っても後で風邪をひいたりと体調を崩してしまっては仕方ありません。(無理して仕事を休んだ社会人さんだと、その後体調崩しても休めない事もありますよね。。)

以下を参考に、防寒対策を練ってみて下さいね。
主に夜間の防寒について書いています。
暖かい地域から来る方は秋冬の気温だと思って頂けるとイメージがわきやすいかも。
(2012.5.21更新)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●重ね着しましょう
TシャツはロンTとの重ね着にすると良いです。ライブでスタンディングゾーンで騒いでも、余程圧迫されて汗まみれになるようなライブじゃない限りは夜なので平気だと思います。
暑がりサンや汗かきサンは、重ねるロンTを七分丈にするとか、重ね着をTシャツ2枚にするとかで調整してみて下さい。
時々、深夜早朝の寒い時間にも半袖の強者はいますが見てる方が寒いかも知れません。笑

●軽く羽織れる上着も用意
さらに、すぐに羽織れるフリース素材やウインドブレーカーなどのナイロン素材の上着が1枚あると便利です。
薄手のものだと、コンパクトに折り畳めてウエストポーチ等に入っちゃうので便利です。そで口や裾にゴムが入っているものや少し丈の長いものの方が風の侵入が防げて更に良いかも。
寒がりさんはTシャツのうえにトレーナーやパーカーを着て、更にウインドブレーカーを着ても平気だと思います。
重ね着いっぱいになるのは苦手という場合は、首にストールやタオルを巻いたり、手首にリストバンドをするだけでも温かさが違います。


●テントの中での寒さ対策
テント内にいても、今度は動かないので寒さを感じる事もあると思います。
体長に合わせて、寝袋に包まったりブランケットを羽織ったりと工夫は必要だと思います。


●いざという時
・レインコート
コンビニで売っているレインコートも風を通さないので、雨が降っていなくても着ていれば防寒具になります。 ただし、スタンディングゾーンで騒いだりしたい場合は蒸れて余計に汗をかいたりするので着用しない方が良いかと思います。
・使い捨てカイロ
会場内のローソンでも使い捨てカイロが売っているはずなので、お金に余裕がある場合は購入すると良いかも。ただし、使い捨てカイロもレジャーサイトや会場内散策、テント内での利用に留めた方が良いと思います。
・食べ物
会場内では、ラーメンやジンギスカン、豚汁などの暖かいメニューを提供しているお店もあるので、体の内側から温めるのもいいかも知れません。とろみのある食べ物や飲み物の方が、あたたまるそうです。(ホットコーヒーよりも、コーンポタージュだとか。)
・その他
最悪、ゴミ袋を着たり使っていないレジャーシート(もちろん自分で持ってきたものですよ!)に包まったり、寝る時に新聞紙をかけたりするのも手です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いずれにせよ、いかに自分に合った防寒対策を取れるかどうかで後々の疲労の具合にも影響して来ると思います。
寒い思いをして寝ると、眠ったにも関わらず疲労感がすごいですし、寝不足となると日中暑かった場合は熱中症にかかりやすくなります。
日常とは違う環境で突然体調を崩してしまう事もあると思うので、普段ならコレで大丈夫、という内容よりも少し範囲を広げた対策で、「備えあれば憂い無し」の精神で行くと良いと思います。
普段からの自分の体調や行動の傾向等を参考に、じっくり見当してみて下さい。
[PR]



by 1024hpa | 2008-07-15 22:39 | ライジングサン記

RISING SUN ROCK FESTIVALが大好きで仕方ないのだ。
by 1024hpa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

inEZO
Twitter

+ 書き手へのご連絡は…
niji1mg@gmail.com

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧