before dawn -inEZO blog-

[RISING SUN ROCK FESTIVAL]ゴミを減らすには

2004年より毎年ゴミの13分別を実施し、今やリサイクル率70%(!)という徹底したゴミ削減を掲げているライジングサン。
分別した上でリサイクル可能な資源は全てリサイクル処理されています。
そんなライジングサンに参加するなら、自分たちが出すゴミも、なるべく最小限に留めたいものですよね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●割り箸は使わない
リサイクルによって、割り箸3膳がA4用紙1枚になるって知ってました?
バーベキューの場だとつい使ってしまう割り箸。落としたら新しい割り箸を出す。汚れたから新しい割り箸を使う。けれど、必ずしも割り箸じゃないといけないという事は無いですよね。自分の箸なら、落としたら、汚れたら洗えば良いのです。
レストランエリアでも、自分の箸を使えば1食1膳の節約。
割り箸を何膳も使っては捨てるより、みんなが自分の箸を1膳持っているだけで使われない割り箸が増えて、切られずに済む樹木が1本増えるかもしれません。それって素敵じゃないですか?
わざわざ携帯用の箸を買わずとも、家で使われずに眠っている箸があればその箸をライジングサンの会場で使うのも良し、普段お弁当箱に付いているプラスチックの短い箸でも良し。マイ箸なんて言葉もありますが、そんな言葉先行ではなく"それってもったいないな"という気持ちで十分なんだと思います。


●紙皿・紙コップではなく、アウトドア用の食器やマグを持っていく。
バーベキューをする時、紙皿や紙コップも1日使ったら捨てたり、もしくは食事の度に新しいお皿を使ったりしてしまいますよね。でも箸と同じで、自分の食器を持って行って、汚れたら洗えばゴミを減らせます。
複数人数でバーベキューをする場合も各自で自分の食器を持ち寄れば、荷物の量は少しですが減りますよね。飲み物を買いにいくときも、可能であれば自分のマグに注いでもらえばお店側が使用する紙コップも少なくなりますし、必然的に紙コップのゴミも減ります。
ネックストラップで首から下げられるタイプの物があると便利ですよね。(今のところフェスで便利に使えそうなのはあまり見かけませんが…)


●購入時のパッケージは捨てていく
日焼け止めや虫除け、リップクリームなどのパッケージは家で捨てて行きましょう。
荷物削減にもなりますし、会場で無駄なゴミを出さずにすみますよね。


●ポケットティッシュよりも箱ティッシュ
ポケットティッシュは常時持ち歩くポーチ等の分だけにして、キャンプ時にテント内で使用するものは箱ティッシュにすると、ゴミになってしまうポケットティッシュ個々のビニールの袋を出さずに済みます。
もしくはトイレットペーパーにして芯を抜いていくという方法もあります。(トイレットペーパーは水に溶けてしまいますので一長一短ですが)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

んー、今思いつくのはこれくらい。
また気が付いたら追記します。
[PR]



by 1024hpa | 2008-07-26 00:40 | ライジングサン記

RISING SUN ROCK FESTIVALが大好きで仕方ないのだ。
by 1024hpa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

inEZO
Twitter

+ 書き手へのご連絡は…
niji1mg@gmail.com

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧