before dawn -inEZO blog-

[RISING SUN ROCK FESTIVAL]RSR初心者の人へ その1

いろいろな掲示板で見かける「初参加なのですが…」「初めてで…」という質問。
そりゃぁ不安にもなります。
経験が無いから「あれはどうなんだろう」「みんなどうしてるんだろう」と分からない事だらけですよね。
私のライジングサン初参加は2000年、一緒に行った人も初参加でよくわからない状態でしたが行ってみたら何とかなったというのが本音。
オールナイトに不安を抱きつつも、規模も今より全然小さかったので見たいアーティストがいなければテントで寝てれば良いやーというくらいの気軽な初参加でした。


とはいえ今や国内でも最大級のフェスにまで成長したライジングサン。
いざ会場に着いたとしても、いったいどうしたら良いものやらわからない初心者さんがたくさんいると思います。
そこで、いろいろなところで見かけた初心者さんからの質問をまとめてみましたので、お役に立てば!
長くなるので、その1・その2…と続けていこうと思います。
(レンタルテントの事など、場合によっては受付終了してしまっているものもあるので、それらは来年以降参考にして頂ければ幸いです。)

 その2→http://hpa1024.exblog.jp/9312275/
 その3→http://hpa1024.exblog.jp/9410956/
 その4→http://hpa1024.exblog.jp/12032279/

→ 目次へ戻る

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


◯2日目はオールナイトって…どういう事?
●ほんっとうに、朝までライブやってます。嘘じゃなく。
なので、16日は13時にライブがスタートしたら翌17日の朝5時くらいまで、必ずどこかのステージでライブが行われています。


◯疲れたらどうやって休めば良い?
●ずーっとライブを見て過ごせる体力の持ち主はそうそういないと思いますので、休憩出来る様にテントサイトを確保し各自でテントをはったり、レジャーゾーンでレジャーシートを敷き休める様にみなさん工夫しています。
それらの場所を確保しなくても過ごすことは出来ますが、レジャーサイト以外の通路になるような場所でレジャーシートを敷いたり出来ません。
もちろん、チェアを広げて座ったり…もダメですよ。
会場内で時折野宿している方を見かけますが、天候に左右されますし、休まるどころか体力が奪われることもあるでしょう。
何も用意せずに参加するのは初参加ならば無謀かも知れません。


◯通し券を持っています。1日目終了後に、会場内で野宿は可能?
●可能といえば可能。ですが、雨が降ったらおしまいです。風が強ければ体温も体力も奪われます。
レジャーサイト内での宿泊は出来ません。
通し券を持っていて会場内に留まりたい気持ちもわかりますが、テントを用意していないならばホテルを確保する等して一旦ホテルに戻られる事をお薦めします。
もしくは、あらかじめテントに泊めてくれる人を探すのも可。そこから新しい交友関係が出来るかも知れません。当日会場内でテントに泊めてくれる人を探すのは、ちょっとムズカシイと思います。


◯シャトルバスの運行の仕方がよくわからない。
●(2008年の場合を書いています)
<麻生駅→会場>
札幌市営地下鉄南北線麻生駅にあるバスターミナルから出発します。
地下鉄麻生駅の改札口を出ると、至る所にシャトルバス乗り場への誘導の張り紙がされているので、ターミナルへはすんなりと辿り着けると思います。
シャトルバスは1日目の10:30〜となっていますが、それより早い時間からシャトルバス乗り場に並ぶ人が非常に多いため、例年その1時間前くらいには第一便が出発になるみたいです。
告知されている運行開始時刻の前だと、並んでいる人々の列は凄い長蛇の列なのでライジングサンに行きそうな人達の列があればその最後尾に並んで間違い無いです。
衣服や荷物の多さで一目瞭然だと思います。笑
(確認しに先頭まで行って戻ってきたら更に列が伸びているので勿体ない!)
バスは1台に乗れるだけ乗ったら随時出発します。(夕方くらいになると、1時間に1便になります)
当然の事ですが並んでいる場所は公共の場所ですので、公序良俗をわきまえましょうね。
<会場→麻生駅>
1日目は21:00〜、2日目は17:00〜随時運行します。
23:30以降は運行されませんのでシャトルバスで会場から帰る事は出来ません。
(バス待ちで並んでいる人がいるのにバスの運行が打ち切られる事は無いのですが、それを期待してゆっくり行動するのはNGです)
帰宅予定なのにバスに乗り遅れてしまったら、あとは車で帰る友人知人に同乗させてもらうかタクシーに乗るしかありません。(⇒会場からタクシーで帰るを参照)


◯テントサイトのエリアの違いがわからない・・・
●テントサイトは、HEAVEN’Sテントサイト、FORESTテントサイト、HAPPINESSオートキャンプエリアと種類があります。(2012年)
 ◆HEAVEN’S◆ メイン会場となるSUN STAGEやEARTH TENTのあるエリアで大人気。場所によっては、メインゲートから少々歩く距離になる。例年、一番最初にHEAVEN’Sテントサイト付のチケットの先行予約がある。
 ◆FOREST◆ かつて会場外テントサイトとも呼ばれ、BOHEMIAN GARDENがある。入場ゲートからはちょっと遠め。ひと区画の広さがHEAVEN’Sの倍。
 ◆HAPPINESS◆ メインゲート手前、2011年までMOON CIRCUSがあったエリア。1スペース7×6mと広いが、会場へはメインゲートを毎回通らなければならない。また、入退場以外で車の出し入れ不可。どちらかというと、キャンプ重視なエリアかと。車のみ、テントのみでは利用できないし、メインゲート手前とはいえもちろん利用者全員分の入場券がなければ利用できません。


◯3人で参加してテントは1つだけど、テントサイトのチケットは何枚必要?
●1枚です。
テントサイトのチケット1枚につきエリアが1区画が与えられますので、テントが1つだけなら1枚でOK。3枚も必要はありません。
テントサイト付の通し券1枚+通し券2枚があれば、3人で参加してテントを1つ張れますよ。


◯テントサイト内でテントを張る場所は早い者勝ち?
●テントサイトのチケットを持っている場合、当日入場したらまずテントサイト券の引換所へ行きテントサイトの使用許可書を貰います。
例えば、自分がオジロワシのテントサイトチケットを持っていたらオジロワシの交換を行っているブースに行き、縦横に区画分けされている中から自分がテントを張る部分を指定します。
すると係のスタッフの人から指定した場所を示す使用許可書を渡されますので、それを持って自分の場所に行きテントを張ります。
使用許可書は夜中にスタッブの人がチェックに来る事があるのできちんと保管しましょう。


◯テントのレンタルってあるの?料金はいくら?
●例年あります。けれど、毎年受付開始のすぐ後には定数に達してしまい受付終了してしまいます。
2011年の料金は、テントセット(テント&銀マット&ランタン)で¥21,000でした。
ちなみに、帰る際にテントを所定の指示通り撤去して帰るといくらかキャッシュバックがあったりします。(詳細はレンタルについて発表された際にあわせて公式サイトから発表されますので確認して下さい)
もしも毎年参加する前提ならば、レンタルよりも購入した方が安く済みます。
ライジングサン以外でもテントを使うようであればこの機会に購入してみてはどうでしょう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]



by 1024hpa | 2008-07-28 00:07 | ライジングサン記

RISING SUN ROCK FESTIVALが大好きで仕方ないのだ。
by 1024hpa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

inEZO
Twitter

+ 書き手へのご連絡は…
niji1mg@gmail.com

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧