before dawn -inEZO blog-

[RISING SUN ROCK FESTIVAL]RSR初心者の人へ その2

初参加の方々のよくある疑問にお答え!その2です。
 その1→http://hpa1024.exblog.jp/9310408/
 その3→http://hpa1024.exblog.jp/9410956/
 その4→http://hpa1024.exblog.jp/12032279/

→ 目次へ戻る

2012年7月19日更新済!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◯車で行くけど、駐車場って一度停めたら終わるまで出られないの?
●オートキャンプサイト以外の駐車場は開催期間中出入り自由です。
(ただし、混雑を避けるため、例年2日目の深夜〜朝までは一時的に規制されます。)
ただ、駐車場を出る際にその場所を取られない様に荷物を置いていく事、いわゆる"場所取り行為"は他の参加者の方々の迷惑になりますので絶対にやめましょう。


◯駐車場から会場までの距離はどれくらいですか?
●2012年は駐車場からメインゲートまでの距離がぐんと近くなりました。公式アナウンスで、10〜20分と記載されています。
ただ、荷物を持っての移動であれば移動に更に時間がかかることも考えられます。
荷物対策のページも参考にしてみて下さい。)


◯シャトルバスのバス券は売り切れますか?バス券が無いと乗れないですか?
●バス券は過去の開催では売り切れた事はありません。
シャトルバスは、例年バス券を購入していなくても当日現地でバス乗車の際に料金を支払えば乗車可能です。
ただ、乗車人数が多い時間帯だと支払にかかる時間や手間で周りに迷惑をかける事もありますし、主催者側で乗車券の売り上げによってバスの運行台数を事前に計算していると思います。的確にシャトルバスが運行される為にも、シャトルバスを利用する事が決まっているのならば事前に購入される事をお薦めします。


◯往復バス付入浴券を買えませんでした。お風呂はどうしたら良いでしょうか。
●お風呂に1日2日入らなくても死にません。笑
みんなホコリまみれ汗まみれですし、自分が思っているほど周りは気にしていません。
汗や汚れを落としてくれるウエットティッシュ的なものもドラッグストア等で売っていますので、そういったものでしのぐという手もあります。
時々、手洗い場で洗髪している方がいますが、もしやる場合は混雑時間は避けて下さいね。
ただやはりお風呂に入れば体の疲れがとれますので、チケットを入手出来なかったならば会場内のシャワー施設で汚れを落とすか、会場付近の入浴施設へ車(またはタクシー)にて行くしかありません。
近隣の入浴施設・銭湯の情報はEZOorDIE!さんが詳しいですので、そちらをどうぞ!
(『蝦夷の前に見とく』→『蝦夷でのお風呂事情』の頁参照)
ただし往復バス付き入浴券が発売されている各施設では、バス運行されている時間帯は貸切になっている場合が多く、仮に入れたとしても大混雑ですので時間をずらして行く事をオススメします。



◯2日目から参加する人はテントを張る事は出来ないのでしょうか?
●テントサイト券を所有していれば、2日目からでもテントを張る事は可能です。
ただ、1日目から参加の方々が先に希望の場所を取っていますので、人気のある部分(通路の近くだとか)を取るのは難しいかも知れません。


◯会場から出たら、再入場は出来るの?
●出来ます。
初回の入場時にリストバンドを手首に付けますので、リストバンドを無くさない限り入退場は自由です。
(ちなみに、券種によってリストバンドの色が異なります。1日目だけのリストバンドを持っている人が初日23:30以降に会場内に留まっている事は出来ません。いても、会場内各所のリストバンドチェックのポイントで簡単にバレちゃいます。)


◯ライジングサンが終わった後、会場内で仮眠を取ってから帰る事は出来るの?
●可能ですが、正午までに完全撤収です。
ちなみに、太陽が高くなって来ると暑くてテント内で寝ているのはツライです。
さらに10時過ぎくらいからスタッフの方々が12時までにメインゲートから出る様に叫んで歩いています。急かされている感がすごいです。笑
会場内でステージ等を撤去する音を聴きながら軽く仮眠をとっておく、くらいの感じですね。
スタッフ・運営の方々のご迷惑にならない程度にしましょう。


◯帰りの交通機関の時間が早いのですが、どのタイミングでテントを撤収すると良いでしょうか。
●テント等のキャンプ類の片付けには意外と時間を要しますので、時間に制約があるなら早い段階からこまめに片付け&整理整頓をしつつ、最終的な撤収も早め(大トリ前とか)にしてしまった方が良いと思います。
シャトルバスで会場を出るにも、終演直後はシャトルバスの乗車待ちの列がかなりの長さになります。私の過去の経験では30分以上、ひどいときは1時間近く並びました。
テントの拠点がメインゲートから遠くなるほど、拠点にしていた場所を出てからバスに乗車出来るまでの時間は長くなると思いますので、その分片付け等も早め早めにした方が良いですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]



by 1024hpa | 2008-08-02 01:40 | ライジングサン記

RISING SUN ROCK FESTIVALが大好きで仕方ないのだ。
by 1024hpa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

inEZO
Twitter

+ 書き手へのご連絡は…
niji1mg@gmail.com

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧