before dawn -inEZO blog-

自転車

周りの影響で、ここ数年は雪のある季節以外は何処に行くにも自転車で移動してます。
通勤はもちろん、札幌市内の自宅から片道8km圏内ぐらいなら余裕で、それ以上は今のところ片道12kmくらいしか行った事無いんだけど、気合いが入れば行っちゃいます。
つっても、ママチャリでは無いにしろあまり良いとも言えない自転車で変速も付いてないから、最近はもう少し良い自転車欲しいなぁと思ってるんだけど良いなと思う自転車って高くってねー。

よく、「自転車欲しいんだよねー」と職場で喋ってると「ホームセンターで1〜2万で売ってるじゃん」って言われて悲しい。
みんなさ、お洋服とか靴とかカバンとか、そういうものには凄くお金かけたりしてカッコいい身なりになさってるのに、どうして自転車はお金かけてなくてテキトーなママチャリに乗ってるんだろうと不思議。
おしゃれさんで自転車とかもかっこよく乗ってると、「わかってらっしゃる!」と思う。
ファッションとか気遣ってるのに、乗ってるのがママチャリだったりすると「ツメが甘い!」と思う。
某自転車ブランドの自転車に乗ってる人を見ると、「わかってる風を装ってる」と思ってしまう。
まぁ個人的な意見です。

ホームセンターで売ってる自転車って大概2年とかでダメになっちゃうでしょ?
仮に5〜10万円の自転車買ったら、その時の出費は大きいけど、ちゃんと面倒見てあげれば10年でもそれ以上でも乗れるのよね。
上を見れば自転車1台で車買えちゃうようなお値段のものもあるけれど、最低5万円あれば良い自転車に乗れるよ。
行動が車よりも公共交通機関とか自転車がメインの人なら、2年サイクルでママチャリ買い続けるよりも、良いもの買った方が経済的にもいいと思うんだよね。
車みたく燃料代とか車検とかそういう経費はかからないし、排気ガス出ないし、運動にもなるし、良いと思うー。

それで、“車を運転している時は性格が変わる”的な話をよく聞くけれど、あたしはそれが自転車乗ってるとなります。
携帯使いながら、傘さしながらはもちろんだけど、無灯火チャリとか、イヤホンorヘッドホンして走ってる人、そしてそれが無謀な運転してる人になればなるほど、黄泉の国が近いから近づきたくないと思ってしまう。
だって例えば、無灯火で、カゴに入れたカバンから伸びたイヤホンをして、しかも車道を逆走してると、絶対近よりたくないよ!だって死ぬと思う。
最近ビックリしたのは、夜に、ハンドルに両肘付いて両手で携帯いじりながら走ってたお兄さん。後から走ってて全然見えなくて、直前で気付いて追い越す時にそんな風体で、びっくり。
それと、子供を後に乗せて走ってたお母さんが無灯火で車道走ってって、後ろの子供の事考えたらそんな行動どう頑張っても自分は出来ないと思った。
そんな感じでついついカチンと来るとひとりで暴言吐いてしまうんだけど、本当はそういう行動を注意して気付いてもらえるような人間にならないとダメなのかもね。
[PR]



by 1024hpa | 2008-09-14 15:17 | 他の話

RISING SUN ROCK FESTIVALが大好きで仕方ないのだ。
by 1024hpa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

inEZO
Twitter

+ 書き手へのご連絡は…
niji1mg@gmail.com

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧