before dawn -inEZO blog-

朝比奈サイエンスアカデミー企画「Field Athretic」@Bridge

日は朝比奈サイエンスアカデミー企画「Field Athletic -1st stage-」に行って来ました。

どうにも最近、日々やる気がなく気力もなく、ダラダラ。鬱屈とした気持ちが続いてたのだけれど、これは出演バンドの良さも去る事ながら、最近見れていなかった朝比奈サイエンスアカデミーがどうしても見たかったので、チケット予約もしてなかったけれど行ってきましたよ。


会場は狸小路2丁目のライブハウスBridge(現mole)
今回は、企画サイドの朝比奈サイエンスアカデミーのメンバーさんのたっての希望で、ポスターやチケット、看板に至るまで「Bridge」の表記で統一されていました。


Remote Control Cloud
会場着いたのがギリギリだったので、もしかしたらスタートしてるかも?と思ったけどちゃんと最初から見れた。
やっぱり彼らの安定感は見ていて安心。
曲のひとつひとつがキャッチーでポップ、かつちゃんとロック。
メロディが耳に残るから、普段何気ない時に「サヨナラメイカー」(であってるかな?)あたりが頭の中で回ってる事があるもんなぁ。
この曲のサビのベースラインが好きかも。
聞き慣れた曲数曲、そしてラストが新曲だったようです。(注:新曲ではなかった。ライブで数年やっていなかった曲だそうです)
ライヴ終わった時に、となりにいた男性が「かっこいー」と言ってらしたよ。


ジカゲン
名前がわからず右左で表現して申し訳ないが、やはり左の方の声が素敵。
スーパースターという曲が1曲目だったかな。
その後、ジュテームという曲も。前にも聴いた事があって、オリジナルだと思ってたらスピッツのカバーだそうだ。
知らなかった。
違和感無いくらい自分たちの曲みたい。
ただ、この曲の時だけ、コーラスが合って無くて残念でした。
しかし心地の良い歌声。
みんな座って聴いてました。


ュリスペイロフ
前に見たのが、たしか一昨年のSapporo Real-eyes。物凄い久々。
たしか、前に見た時は期待しすぎてちょっとガッカリした記憶が。
でも月日経ってるし先入観も記憶も薄れてて、面白く見れました。
やっぱり初期の頃のくるり好きな人は好きだろうなーと思う。
ただその分ライヴ全体がメリハリに欠けるかなぁなんて勝手に思ってたら、ラストの曲がかっこよかった!
だったら最初のメリハリに欠ける感じはそれでいいのか、と逆に思わされた。
ひとつひとつの曲のメロディはきれいだし、ラストにやってた曲も気になるし、これからも注目。


カナクション
さすが、RISING STAR枠とはいえライジングサン出演を果たしただけの実力あってか、お客さんが多い。
シュリスペイロフの時もお客さん増えてたけど、さらに増えた感じ?
いつもどおり「三日月サンセット」から。そして2曲目「インナーワールド」への流れがとても良かった。
ベースの女性がかっこいいなー。
でもその後、そつなく、音も厚く、ステージングもうまいのに、どうもお客さんが付いていかない感じ。
なぜ?
ボーカルの山口さんも、MCでめっちゃアウェイな感じを気にしてらっしゃった。
あたしはといえば、最近見たサカナクションのライヴの中ではかなり楽しめた方なんだけれどなぁ。


完成vs新世界
彼らを見るのは3回目くらいだけど、いつも未完成の前のSEはPerfumeなのー。かわいいなーピコピコ。
いつもどおり、可愛らしい出囃子(?)が。あれが耳に残るのよね(笑)
そして「だーいーっきらぁーぁーいー」て歌いだしの曲。
この曲、いつも頭のところのハーモニーはきれいなのに、その後のバンドの音が出るとボーカルの声が聞こえなくなっちゃう。
なんでかなー。もったいないなぁ。
他の曲、歌詞のせるリズムをもう少し工夫すると、もっと響くし伝わる音楽になると思うなぁ。メリハリ?
演奏はすごくかっこいいから、そこだけひっかかる。あたしの好みの問題かな。
そんな事を言いつつも、ラストの曲、なんだかとっても良かった。うまい。うまく言えないけど、うまかった。

ボーカルの澤田けんたろう君が数日前に誕生日だったそうで、ライヴ後にドッキリ付きでした。
おめでとうございます。


比奈サイエンスアカデミー
出囃子が「Technologic」ですか!ダフトパンクー!この曲すごく好き。
1曲目終わった途端、ベースの人が弦切れてた。笑
未完成さんのベース借りてました。音変わらないのかなーとか思う。
しかして朝比奈さんはいい!かっこいい。
うまくいえないけど、好きですこういう音楽。
歌詞も、メロディにのせるのがうまいなーと思うし、そのメロディもとてもキレイなラインを持ってる。
さらにラストの「ラララ」という曲がすごく良かった。ぐっと身に染みる感じ。
スーパーカーでいうと「Trip Sky」的な感じ?
ちなみにボーカルさんがスーパーカーTシャツでした。
この「ラララ」という曲は先着150名迄で貰ったデモCDに入ってるので楽しみに聴こうと思う。
朝比奈サイエンスアカデミーを期待して来ていたから、期待しすぎてガッカリしたらどうしようかと思ったけれど、とっても良かった。



れからはもう少し頻度をあげて朝比奈さんを見に行く事にしよう。
[PR]



# by 1024hpa | 2007-02-11 23:45 | ライブレポ

不定期更新ですが

ブログ書く事にしました。
なんつっても、ある程度更新されないサイトはどうもなぁと思いつつ、次に計画している事に動けるまでどうも重い腰が上がりそうにないので、取りあえずブログでも書いて誤魔化すか、と言ったところです。
はい。

ところで、一時期みられたような爆発的なブログブームは去ったんですかね。


久々にブログを書くとなると、どういうテンションで書いていいもんか、別に読む人にとってはどうでもいいであろう部分で悩みますね。
(この文章もどうでもいいのかも。)


そうそう。
もしかすると初めましての人が読んでくれてるかも知れないので、自己紹介します。
inEZOという、RISING SUN ROCK FESTIVALの個人的なファンサイトをしている管理人のトウキと申します。
もちろん本名じゃありませんよ。
そして名前からよく男に間違われますが、すみません、女です。
この名前を名乗り始めてから4年近く経ち、身の回りのほとんどの人がこの名で呼ぶので、さして本名でも構わないであろう場面でも「トウキです」と名乗った方が都合が良い事もあるという不思議。笑

札幌在住、酉年生まれ。
好きなアーティストは数知れず。けれど、聴くのは日本のばかりです。
いくつかあげれば、くるり、スーパーカー、sleepy.ab、APOGEE、ROVO、とかとかとかとか、まぁ語り尽くせないので。
洋楽は、テクノ・エレクトロニカ系、もしくはロックであれば自分のアンテナに引っ掛かったものしか聴きません。
幅が狭いのではなく、味わわず嫌いなんだなくらいに思っといて下さい。
最近洋楽でかっこいいなーと思ったのはPeter Bjorn And Johnの"Young Folks"という曲。
この曲は単純にかっこいいと思った。
しかし、今このブログを書くのに調べて、初めて彼らがスウェーデン出身だと知ったよ。てっきりUKかと。まぁそんなに詳しい訳ではないんだけれど。

日本のバンドで最近好きなのは、オトナモード。先日ライブで見てCDを購入して以来、すっかり虜です。
その辺の気になっているアーティスト、お薦めなあアーティスト、CDレビューなどはまた追々。


ブログのタイトルは、ライジングサン当日雨が降らなければいいなぁと思って付けました。
URLのhpa1024は、1024hpaとしたかったのに何故か数字を先頭に持って来れなかったので逆にしたアドレス。hpaとはヘクトパスカル。天気で気圧を表す単位。
1024あれば、大概は高気圧です。ただそれだけ。笑


BGM : sleepy.ab / Palette(album)
[PR]



# by 1024hpa | 2007-02-06 00:11 | 他の話

RISING SUN ROCK FESTIVALが大好きで仕方ないのだ。
by 1024hpa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

inEZO
Twitter

+ 書き手へのご連絡は…
niji1mg@gmail.com

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧