人気ブログランキング | 話題のタグを見る

before dawn -inEZO blog-

泣き虫のいいわけ

よくありますよねー。

「泣いたら解決するの?」
「泣いてる時間あったらその分○○出来るよね!?」
「また泣いてる。可哀想な自分に酔ってるんじゃないの?」
「泣かれたらコッチがいじめてるみたいじゃん」
「女はすぐ泣く」

などなど。
全部言われた経験のある身なんですけどね。

幼い頃から泣き虫だったあたしは「泣きたくて泣いてるんじゃないのに!」と思うわけです。

泣こうと思って泣けるんだったら女優とかなろうかと思いますよ。
違うんですもん。
勝手に涙が出るんです。
我慢してあとでとか出来ない。今、出るんです。
悲しくて、つらくて泣くだけじゃなく、悔しさや怒りなども感情が強くなるとすぐ涙に変わってしまう。
まぁそれすらも言い訳と怒られたことありますけどね。。


職場等で得る特定の怒りや悔しさ(上司の指示の理不尽さだったり、自分のふがいなさだったりね)は、繰り返しているうちに慣れてくるのか涙も出なくなるんですけれど。
夫婦間でモヤモヤやストレスがたまると、それはいつまでたっても涙になります。
泣きながら気持ちをぶつけたり。

ありがたいことにあたしの旦那さんは、あたしのそういう性格を理解してくれているので泣いてることに対して冷たい言葉は降ってこない。
泣きながら言葉を投げ続けるのを聞いていてくれる。最後にフォローの言葉や、話し合いの時間をもうけてくれる。
いいひとだなぁ。


泣いても解決しないことなんて百も承知なわけですよ。

でもさ。
泣いてスッキリして解決することはあるでしょう?
泣いてる自分に悔しくて、次は頑張ろうとか失敗しないようにしようとか。
怒りで涙が出た時は、こんなの怒っても仕方ないじゃんと思えるまでの気持ちの整理の時間だったり。

眠たいまま仕事してても効率悪いから、10分だけ寝てスッキリして効率よく仕事しようってのに近いと思ってます。
あたしとしては、5分だけでも泣く時間もらえたら、あとは気持ち切り替えて頑張りますって思うんだ。

あと、生理痛の軽い女性が生理痛の重い女性に対して理解が及ばないというケースがあるよね。
仮病じゃないの?みたいな。
仕事出来ないほどツライとか甘えだ、とか。
それとも似たようなもんじゃないかなぁって思ったりします。

自分はそうじゃないからわからない。
けど、そういう人もいるんですよ。

まぁもちろん、心を鬼にしてそういう言葉をわざとぶつけて、上がってくるのを、向かってくるのを待ってるケースもあるということもわかってますよ。


っていう、言い訳のような、でもわかって欲しいんだよねって話でした。
えへへ。



by 1024hpa | 2012-04-11 22:51 | 他の話

RISING SUN ROCK FESTIVALが大好きで仕方ないのだ。
by 1024hpa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

inEZO
Twitter

+ 書き手へのご連絡は…
niji1mg@gmail.com

twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧